<< なんだかご無沙汰のブログ更新! | main | 【音楽が生まれる理由2】ブログ >>
2015.06.01 Monday

【音楽が生まれる理由1】ブログ

0
     人生には色々なことがあって、その色々なことがその人を作っていきます。僕の場合はシンガーソングライターですから、そういった人生における出来事、歩みが音楽性に大きく関わってきます。
     ある人に自分の過去にあったエピソードを聞かせたところ、「なるほど〜、広沢タダシがこういう歌を歌う秘密が少し分かった」と言われました。アーティストには歌う理由、音楽が生む理由が必ずあって、そういうことをもっと言葉にしてもいいのではないか、と。
     そこで、僕の音楽、もっと言えばそれを生む人間性を作ったであろう出来事を少し書いてみようと思います。このことでもっと僕の音楽と、僕自身を今より近く感じてもらえれば嬉しいです。僕も書くことで自分を知るキッカケになればいいなと。
     といっても皆さんと同じように、これまで色々なことがありましたから、何度かに分けて書きますね。
     
     僕は一人っ子で、クラシックギタリストの父とピアニストの母に育てられました。家には毎日レッスンを受ける生徒が来ていたので、とても賑やかでした。レッスン以外の時間は父のギターの音色が一日中響いていました。ブローウェルの「カンティクム」「舞踏礼賛」のような不協和音を取り入れた現代音楽、ヴィラ•ロボスのプレリュード、J.Sバッハのシャコンヌなどを隣の部屋で一日中聴いていました。特に父は暗い響きの曲を好んで弾いたので、それは僕の人格形成に大きな影響を与えたと思います。ヴローウェルの曲なんて暗いもんなぁ。ちょっと破滅的。手放しで「明るい」とは言えない僕の性格は、この頃に培われました(って誰が性格暗いねん!)。
     四歳から、母の指導の元でピアノのレッスンを受け始め、毎日ピアノの前に座りました。週一回は母とは別の、外の先生のところへ指導を受けに行きました。母は僕をピアニストにしたかったようです。どちらの先生も非常に厳しく、「間違えたら叩かれる」という非常に理不尽かつ分かりやすい指導方針でした。今なら親が訴えるところかもしれませんが、叩く先生が親なのですから仕方ありません。今なら「叩いてどないすんねん。そんなんで上手くなるかぃ」と言い返してしまうかもしれませんが、父曰く、母は母なりに息子の為を思い、真面目で一生懸命だったということです。
     小学校に入るころ、音大の子供が行くクラスにも通いました。大学のキャンパスに一人で通っていたらしいのですが、もはやどんな場所だったかなんて覚えていません。夢のキャンパスライフをそんなに早く手に入れていたなんて、気付くのが遅過ぎました。芝生で寝転びながら友達の授業が終わるのを待ってみたかった。友達が来たら適当な感じでハイタッチして、「今日何する?」「とりあえず海行く?」「みどりは?」「みどりは見てない」っていう…。村上春樹か! 村上さんの小説をよく読んだ時期があって、そういった文学的なことも僕の表現に影響を与えています。そのことはまた後で。
     自分の音感や読譜、採譜の能力、そして通底する暗いムード(誰がやねん!)はその時期に培われたと思います。レッスンを楽しいと思った記憶が一切ありませんが、こういったいわゆる英才教育がなかったら音楽を志すことはなかったでしょう。両親に感謝です。
     小学校三年生ぐらいで友達とサッカーをすることが楽しくなり、反抗期が始まりました(はやっ!)。ピアノに座る事を断固拒否した僕は、なぜかフルートを始めました。「フルートをやるならピアノを辞めてもいい」とか、何かしらの取引が僕と母との間にあったのかもしれません。とにかく僕はピアノを辞めたかったのでしょうね。フルートは、名のある凄い先生にレッスンを受けていたようで、当時の発表会の録音を聴くと結構な腕前です。同時にリコーダーも同じ先生に教えてもらっていて、小学校の音楽の授業で、生徒である僕が先生にリコーダーを教えていた記憶がほんのりあります。
     
     といった感じで、僕の小学校低学年まではクラシック音楽で埋められました。もっと続けていれば今頃…、なんていう考えもありますが、辞めたことで今があるのだとも思います。
     今日も音楽を作っています。また書きます。

    ゆうて。

     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Selected Entries
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM